イメージ

こんにちは。6月に入り数日が経ちましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私の住んでいる地域ではまだ雨はそれ程降ってはいませんが、夏日が続き本格的な暑さを前に既にバテ気味です。


さて、こんな書き出しから始まりました日記ですが、どのような印象を受けられましたか。いつもと変わらない、堅苦しい、もっと楽な文章で読みたい、丁寧等でしょうか?

タイトルやこの書き出しにもある通りイメージ(先入観)というのが今日の日記のテーマです。





では次に、以下の括弧内の文章を読んでみて情景を思い浮かべてみて下さい。


「むかし むかし あるところに おじいさんとおばあさんが すんでいました。」


よくある昔話の始まりの一節です。おそらく多くの方が、かやぶき屋根の家に囲炉裏を囲む二人の老夫婦を想像したのではないでしょうか。




では次に同様に以下の文章を読んでみて情景を思い浮かべてみて下さい。


「Once upon a time, there were an old man and an old woman.」

(英語が間違っていたり文章構成がおかしかったりするのには目をつぶって下さい。大意は伝わります…よね?)

内容はほとんど同じです。しかし、日本語→英語と見た目が変わったことで、レンガ作りの家でロッキングチェアに座るおじいさんとその横で編み物をするおばあさん、をイメージした人もいるのではないでしょうか。



内面が大事というのはよく言われますし、否定する気はないのですが、人は外見で相手の印象の7〜8割程度判断してしまうそうです。なので、何にしても外見も大切にしようということと、先入観による思い込みで自信の眼を曇らせないようにということがこの日記(日記と言えるのかは微妙なところですが…。)から伝わればと思います。