最近のブーム〔映画〕

私は基本的に、映画はサービスデイの安い日にしか見に行かないので、最近は専ら家で買ったり借りたりしたもの、テレビで放送していたものを観ています。

そんな私が最近ハマったのが「サマーウォーズ」です。本作はアニメーション映画で、今月初旬にDVD、BDが発売したのですが、買ってから既に4〜5回見てしまいました。


内容は、数学が得意な高校生の健二が、憧れの先輩である夏希に頼まれ、夏休みの間、彼女の実家で夏希のフィアンセとして過ごすことになるのですが、
そんな折にソーシャルネットワークサービスである仮想空間OZ(オズ)で起きた事件に巻き込まれ、現実世界と仮想世界の両方から、世界の危機に立ち向かう、というものです。


作品では人間の繋がりが描かれているのですが、よくニュースで言われるような「ネットワークでの繋がりの希薄さを憂い、現実社会での人と人との繋がりを尊重すべき」というような啓蒙思想はなく、
現実世界、仮想世界のどちらも肯定しつつ人間関係、絆というものが描かれているという点が個人的には好印象でした。



……なんだか長々と熱く語ってしまいましたが、それだけハマったということです(・ω・)機会があれば是非ご視聴あれ!!